ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1962573.jpg


暑い時は涼しいところへってぇのが人情でありまして、やはり水辺がよろしいようでありますな。ただし、海も川も自然であります。いつ何時どんなことがってぇのを想像していただきたいなと。水の事故は本当に気をつけて欲しいものでありますな。遊びに行ってどうにかなっちまうってぇのも面白くないですから。










本日の暦であります。

8月20日 火曜日 (旧暦 七月十四日) 戊午(つちのえ うま) 九紫

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「蚊の日」だそうです。1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊(はまだらか)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。夏の間はいろいろなものが活発になりまして、当然ウイルスやそのほかの病原菌も、またそれらを介在する虫や動物も活発になりますな。医療が発展した今でも気をつけなくっちゃならない恐ろしい感染症がたくさんありますな。気をつけましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-20 05:05 | | Comments(0)


<< 腰~腹上/潮加減でめまぐるしく...      「福ちゃん舞阪店」で日替わりラ... >>