ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1992730.jpg


暑さでもってますます実り多い青唐辛子でありまして、味も最盛期を迎えました。辛いだけじゃなくって旨味がね。本日は二十四節季の「処暑」であります。七十二候では「綿柎開く(わたのはなしべひらく)」であります。暦の上では綿花のがくが開き、暑さもひと段落ってぇところではありますが、まだまだ残暑厳しき折お体ご自愛くださいまし。

(昨日は日を間違えて「処暑」であると書いちまいましたが、訂正とお詫びを申し上げます)











本日の暦であります。

8月23日 金曜日 (旧暦 七月十七日) 辛酉(かのと とり) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」であります。国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まりました。人間はすべて平等であると。差別意識は無知から来るものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-23 05:08 | | Comments(0)


<< セット頭オーバー/残った台風のうねり      頭~頭オーバー/やっちまった >>