ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1984122.jpg


小さな小さなゴーヤの実が結実しております。まだまだ出来そうでありますな。











本日の暦であります。

8月25日 日曜日 (旧暦 七月十九日) 癸亥(みずのと い) 四緑

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「即席ラーメン記念日」であります。日清食品が制定。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。今や一大産業となった即席ラーメンでありまして、全国の名店の味をそのままいただけるなんてぇものも珍しくない。減麺中ではありますが、即席麺でも無性に食べたくなるのは病気でしょうかね (T_T)

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-25 04:42 | | Comments(2)
Commented by まりんか☆ at 2013-08-25 22:30 x
ワイン会であとむさんご夫妻とお知り合いになりましたよぉ^-^
世間は狭い^0^
Commented by komamono_bun_ya at 2013-08-26 13:55
まりんかさん

浜松が狭いw


<< 今日の暦      今日の暦 >>