ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18244566.jpg


格子窓から表を凝視しているふゆ坊であります。何が表にあるのやらわかりませんが、彼女の好奇心はたくましくって何にでも興味を示します。ある意味見習わなくっちゃなと。さて、行動的な週にしたいと思います。










本日の暦であります。

8月26日 月曜日 (旧暦 七月二十日) 甲子(きのえ ね) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「レインボーブリッジの日」であります。1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通しなした。レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋で、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっています。東京での仕事や関東方面での仕事でよく走る橋でありますが、あの映画から地方にいるあたしたちにも馴染み深い橋になりましたな。朝のラッシュにはまるととんでもないことになりますが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-26 04:43 | | Comments(0)


<< 胸~肩/メローなブレイク      今日の暦 >>