ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1901021.jpg


なにやら夏にしがみついている者が。










本日の暦であります。

9月6日 金曜日 (旧暦 八月二日) 乙亥(きのと い) 一白

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「クロスワードの日」であります。クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、「月刊クロスワードハウス」等を発行していた廣済堂出版が1992年に制定。「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。あたし亜もクロスワードは好きなんですが、それでも買ってまではしませんな。せいぜい新聞の日曜版あたりでこそこそと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-09-06 04:59 | | Comments(0)


<< 腿~腰/なんとかやれました      スミが好きだ >>