ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18253352.jpg


10月であります。今年も後三月だななんてね。早いものだなと。早いものだ早いものだでもう何十年と過ごしてまいりまして、今更時の流れの速さに驚くこともなし。流れが早かろうが遅かろうがたゆたうように行くだけでありますな。先だって伺ったしらびそ高原ではススキが穂を揺らしておりました。そんな季節でありますな。










本日の暦であります。

10月1日 火曜日 (旧暦 八月二十七日) 庚子(かのえ ね) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「印章の日」であります。全日本印章業組合連合会が制定。1873(明治6)年のこの日、太政官布告によって公式の書類には実印を押すように定められました。昨日印鑑入れを試作したところでありまして、今日が印鑑の日だなんて知りませんでした。なんと奇遇なことでしょう。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-01 05:07 | | Comments(1)
Commented at 2013-10-02 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 腰~胸/ちょいとクオリティーダウン      がま口(印鑑入れ)の試作 >>