ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18413292.jpg


あたしんちの南天の木であります。葉の周りにちょいと赤い縁取りがありまして、葉の様子が良い。実をつけてくれないかと三年待っているんですが、なかなか実をつけちゃくれない。あの赤い実も様子がよくって南天が好きなんですが、今年はどうかなと。台風23号の動向も気にかかりますな。









本日の暦であります。

10月4日 金曜日 (旧暦 八月三十日) 癸卯(みずのと う) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「古書の日」だそうです。全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日としたそうです。なんだか無理やりな気もいたしますがね。以前から古本屋は好きでして、掘り出し物の絶版書なんぞ見つけようものなら小躍りをしたものであります。それに、気になっていた小説なんぞを安く手に入れることもできまして、古本屋は「読書の秋」に言うことなし。お目当ての本を探す楽しみもありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-04 04:40 | | Comments(0)


<< 金木犀は咲いたかなと      臨時休業のお知らせ >>