ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17494110.jpg


今日明日はあちらこちらでお祭が多いようでありますな。閣言うあたしもそんなお祭を見に行くことになっておりまして、今日と明日はちょいと早仕舞いをいたします。何もしない他所の祭りは楽しいなと。純粋に楽しめるのが良いですな。










本日の暦であります。

10月12日 土曜日 (旧暦 九月八日) 辛亥(かのと い) 一白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「コロンブス・デー」であります。1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達しました。西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたとのことです。ま、それでアメリカ大陸に元々住む原住民が「インディアン」と呼ばれることになったんですがね。いろいろな発見は良し悪しとは別に勘違いと共にあるようでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-12 05:11 | | Comments(0)


<< 2013浜松餃子祭り      柘植の髪飾り >>