ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18255856.jpg


あたしんちの南天でありまして、三年目にしてやっと実がつきました。この赤い実をつけているところを見たくって楽しみにしておりましてやっと結実した。ま、沢山なっていた実は落ちちまいまして二つほどしか残っちゃいないんですが、これから沢山実がなってくれたら嬉しいなと。










本日の暦であります。

10月25日 金曜日 (旧暦 九月二十一日) 甲子(きのえお ね) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「世界パスタデー」だそうです。1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。あたしもパスタは好きでして、今日はやはり食べなくっちゃいけないでしょうな。何のパスタにしようかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-25 05:22 | | Comments(0)


<< 久しぶりに「蔵前家」でヌキヌキ      柘植の簪 >>