ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18234747.jpg


浜松城公園東側のケヤキ並木であります。そろそろ色づいてきましたな。












本日の暦であります。

11月9日 土曜日 (旧暦 十月七日) 己卯(つちのと う) 九紫

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「太陽暦採用記念日」であります。1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになりました。これはこれで良いんですが、やはり旧暦に則った習慣てぇのがある訳で、両方とも上手く使い分けをすればよかったのになと思いますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2013-11-09 05:21 | | Comments(0)


<< 白倉峡は紅葉もちらほら      赤い遠州縞の鼻緒 >>