ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18203557.jpg


いつもの散策で見つけたもの。花なのか実なのかよくわからない。とは言え可愛らしいなと。











本日の暦であります。

11月10日 日曜日 (旧暦 十月八日) 庚辰(かのえ たつ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「技能の日」であります。労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。職人の技術ってぇのはものすごいものでありまして、およそ機械では出来ないことをやってのける方々がいるんですな。いわゆる「職人技」なんてぇことを言いますがいろいろな意味で己を磨かなくっちゃなと。さて、あたしは何を磨きましょうかね。頭かな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-11-10 05:19 | | Comments(0)


<< 杉綾紋鳩鼠博多角帯      白倉峡は紅葉もちらほら >>