ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 06日

織の木綿風呂敷

織の木綿風呂敷_e0220163_18325804.jpg

師走でありまして、何かと忙しくなってまいりましたな。年の最後を締めくくらなくっちゃいけませんから、いつも「後で」なんてぇことでもって放って置いたことのしわ寄せがここに来て帳尻を合わせなくっちゃいけなくなる。しなくっちゃいけないことの中にお世話になっている方へのご挨拶でもってお歳暮だなんてね。近頃は何でも業者に頼んで送っちまいますから、風呂敷を胸に抱えて歩いている着物姿のご婦人なんてぇものも見かけなくなっちまいましたな。これは木綿の風呂敷でありまして、元来ならばお使い物じゃなくって自分使いってぇことになるんですが、木綿であっても「織の物」であればお使いにも使えるんです。儀礼に関してはいろいろとTPOがあって難しいなんてぇことを言いますが、それがよさだったりしますから。大体が「大事なことは大概面倒なこと」だったりしますから。自分では買わないであろう風呂敷も、人からいただけば嬉しかったりいたしますな。そんな贈り物も「komamonoぶん屋」でお選びいただければと。









by komamono_bun_ya | 2013-12-06 18:40 | 和小物 | Comments(0)


<< 今日の暦      ブーツの修理 >>