ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18584372.jpg

小国神社の杉の木であります。ちょくちょく気の交換をしに行くんですが、またそろそろ行かなくっちゃなと。見ているだけでも気の交換ができそうなんだけどな。











本日の暦であります。

12月21日 土曜日 (旧暦 十一月十九日) 辛酉(かのと とり) 三碧

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「クロスワードの日」であります。1913年のこの日、「ニューヨーク・ワールド」紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。あたしも地元の中日新聞の日曜版にちょいと掲載されているクロスワードをやるのが楽しみだったりします。あ、大仰なのはダメです難しくって。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2013-12-21 05:54 | | Comments(0)


<< 今日の暦      白玉菱紋蜻蛉玉ピアス >>