今日の暦

e0220163_18222001.jpg
浜松城公園を行きますってぇとまだ紅葉を見ることが出来ますな。この時期にも葉を落とさずにその姿を見られるってぇのは、浜松が如何に温暖なのかってぇのを改めて思ったり。思わぬ光景にちょいと嬉しかったり。












本日の暦であります。

12月29日 日曜日 (旧暦 十一月二十七日) 己巳(つちのと み) 六白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「徳川の日」であります。松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与されることに。徳川 家康(とくがわ いえやす) / 松平 元康(まつだいら もとやす)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名です。江戸幕府の初代征夷大将軍であり三英傑の一人です。本姓は先に藤原氏、次いで源氏を称しました。家系は三河国の国人土豪・松平氏。永禄9年12月29日(1567年2月18日)に勅許を得て、徳川氏に改めました。知ってのとおり浜松城から江戸へと出世をいたしまして浜松を代表する偉人てぇことになっておりまして今ではゆるキャラ「家康くん」なんてぇ物まで作られておりますな。しかし、「くん」はどうかなと。「家康公」なのにね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2013-12-29 05:43 | | Comments(0)