ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18373390.jpg

蝋梅が咲き始めましたな。なんとも言えないよい香りがいたします。春の香り。











本日の暦であります。

1月12日 日曜日 (旧暦 十二月十二日) 癸未(みずのと ひつじ) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

本日は「スキーの日」であります。スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行いました。スキーはウインタースポーツの代表格でありますな。あたしも昔はよくスノーボードをしにゲレンデへと通ったものですが、ここしばらくはトンとご無沙汰しております。また始めようかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-01-12 05:56 | | Comments(0)


<< 葱玉の朝餉      今日の暦 >>