ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 15日

「浜田山」で迷わず塩

「浜田山」で迷わず塩_e0220163_19003869.jpg
今日は海上がりに「浜田山」さんへ。ポールを狙っていたんですが、残念ながら先客がおりまして二番手を守ることに。店主には昨日あたしのラジオのコーナーに出てもらったこともありまして、無性に「手揉み麺」が食べたかったんです。で、迷わず塩ラーメンをお願いすることにいたしました。











「浜田山」で迷わず塩_e0220163_19005071.jpg
「浜田山」で迷わず塩_e0220163_19010539.jpg
「浜田山」で迷わず塩_e0220163_19011843.jpg
「浜田山」で迷わず塩_e0220163_19013281.jpg
「おまちどうさま!」と元気よく出してくれた器には珍しく海苔が。あれ?こんなトッピングあったっけ?と思っておりますってぇと店主がニヤニヤしておりまして、ああ!昨日あたしが渡した「ぶち海苔」だってぇことに気が付くまでちょいの間かかっちまった。鶏ガラで取ったあっさりしたダシに生姜の香りがふわりと漂いまして、ちょいと甘みのある昆布の香り高い塩ダレが、さっぱりとしながらも味わいのあるまろやかなバランスを作り出しておりますな。これにぶち海苔を炙りましてトッピングしてある。磯の香りがぶわっと香りまして、お?ちょいとスープが負けちゃいねぇかと。しかしこのスープに海苔が良く合うなと思いながら手もみ麺をいただきますれば、程よくスープを絡めましてプリッとした歯ざわりと押し返すような弾力がまた箸を進める。うまいうまいと箸を進めますってぇと手もみ麺があらかた無くなりそうになる手前で細麺の替え玉をいただく。これがまた塩味のスープに良く合いまして最後まで飲み干しました。本日も大変美味しくいただきましてご馳走様でした。

(魚豚にもぶち海苔は合うんだろうな)















by komamono_bun_ya | 2014-01-15 19:28 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/久々のファンウェーブ >>