ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18584590.jpg
春はまだかな。












本日の暦であります。

1月23日 木曜日 (旧暦 十二月二十三日) 甲午(きのえ うま) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「八甲田山の日」であります。1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難しました。冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったのですが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難しました。25日になって199名の死亡が確認されました。指導部、上層部の甘い認識が部下を死に追いやるってぇのは今でもあることなんじゃありませんかね。例えそれが生命でなくても、社会的に死んだと同然のことが起きたりね。人の上にたつってぇのはそんな責任を持っているんだってぇことを自覚して欲しいものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-01-23 05:27 | | Comments(0)


<< 「浜田山」でやっぱり魚豚      セット腹/どんどんなくなる波 >>