ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17272128.jpg

本日は二十四節季の「立春」であります。暦の上では春ってぇことにはなるんですが、まだまだ寒い日はありそうですな。三寒四温と申しますから、春も少しずつ。










本日の暦であります。

2月4日 火曜日 (旧暦 一月五日) 丙午(ひのえ うま) 七赤

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「大石忌」であります。1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じました。この切腹言い渡しに関してもいろいろと意見があったようでありまして、侍としての義侠心を尊ぶ意見も多かったようでありますな。しかし、この者達を許しその後堕落する者が出たとすれば、この義侠話に泥を塗ることにもなりかねないと。ここで死をもって一件落着を見ればこの事件は未来永劫美しい話になるとのことで切腹を決定したと言う話もあるようでありますな。いずれにいたしましても忠孝の話でありました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-02-04 05:26 | | Comments(0)


<< 腰~腹上/意外とできた小波      頭前後/潮が引くほどに >>