ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17425710.jpg

浜松城公園の池には鴨達が遊んでおりまして二羽で仲良く羽を休めております。まさかの「立春寒波」でありまして、各地で雪の便りがあったようでありますな。ここ浜松は温暖な気候の土地でありまして、ちょいと風が強いことだけ我慢すればなかなかに住み良い。ただし、この風を我慢できたならってぇことで。











本日の暦であります。

2月5日 水曜日 (旧暦 一月六日) 丁未(ひのと ひつじ) 八白 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

本日は「長崎二十六聖人殉教の日」であります。1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。ただ、その国の思想と違うものが入れば、もちろん体制は崩壊しますから時の権力者たちは異教の教えを受け入れる訳にはいかなかったでしょうな。とは言え、人道的な方法があったんじゃないのかなとも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-02-05 05:42 | | Comments(0)


<< 「浜田山」で十日ぶりのラーメン      腰~腹上/意外とできた小波 >>