ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18170472.jpg
青空が気持ちいいのはいいんですが、雨の上った昨日の朝から14mの風が吹き続けておりますな。遠州の空っ風はつとに有名ではありますが、それでも少し弱まってくれねぇと菜の花が吹っ飛んじまいそうであります。ま、こうして少しずつ暖かくなっていくのかなと。












本日の暦であります。

2月16日 日曜日 (旧暦 一月十七日) 戊午(つちのえ うま) 一白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「天気図記念日」であります。1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。今じゃネットでいつでも正確な予測を見ることが出来ますな。おかげで今回の大雪にも備えができたってぇ方も多いんじゃないでしょうかね。更に緻密に正確な予測になるんでしょうな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-02-16 05:27 | | Comments(0)


<< 胸前後/爆風の中での波乗り      今日の暦 >>