ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18255297.jpg
今日はね「222(にゃーにゃーにゃー)」で猫の日なんだって

何か美味しいものくれるの?

はげ頭のおじさんに言えばくれるんじゃないのかな。

(はげって言うな)












本日の暦であります。

2月22日 土曜日 (旧暦 一月二十三日) 甲子(きのえ ね) 七赤

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

選日:甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「猫の日」であります。英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。しょうがねぇな、今日は缶詰でも開けるとするか。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。











by komamono_bun_ya | 2014-02-22 05:24 | | Comments(0)


<< 2月22日はにゃんにゃんにゃん...      女物い草三度草履 >>