ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18363710.jpg
なに見てんのよっ! って感じのなつ丸でありまして、女房に抱かれているときってぇのはなんだか大威張りでありますな。勝ち誇った顔をしている。なぜなのかわかりませんが、あたしに抱かれているちょび太やふゆ坊もそんな顔をすると女房が言う。まま。それだけ甘えているってぇことなんでしょうかね。











本日の暦であります。

3月4日 火曜日 (旧暦 一月四日) 甲戌(きのえ いぬ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

本日は「ミシンの日」であります。ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものだそうです。あたしん地でもミシンは大活躍しておりまして、商品を縫ったりしております。女房曰くあなたもミシンが使えるようにして頂戴と。そんなこと言ってもね、向き不向きもありますから。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-03-04 05:35 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/波はしょぼいが太平洋貸切 >>