ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18360351.jpg
眠そうなちょび太でありまして、しゃきっとした顔をするときがあんまりない。しかし猫の語源が「寝子」ってぇのはよく言ったものでありまして思わず手を打ちますな。猫は年がら年中「春眠暁を覚えず」ってぇところかなと。起きて張り切ってるときは飯を食うときだけだもんな。











本日の暦であります。

3月10日 月曜日 (旧暦 二月十日) 庚辰(かのえ たつ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「東海道・山陽新幹線全通記念日」であります。1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通しました。思い起こせば子供の頃の東海道新幹線は実に驚愕でしたし始めて乗ったときのスピードには度肝を抜かれたものであります。以後新幹線はあちらこちらへと網の目のように整備されましてかなり便利になりましたな。次はリニア構想ですな。さて、アルプスの問題なんぞあるんですが、上手い具合にやっていただきたいなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-03-10 05:34 | | Comments(0)


<< 今日の暦      緑透かし玉トンボ玉ピアス >>