今日の暦

e0220163_18512188.jpg
朝餉の時は、あたしか女房の膝に猫たちの誰かがいたりいたします。正直食べ辛いんですがそれでも許しちまう。概ねあたしの膝にはちょび太かふゆ坊が、女房の膝にははる姐さんかなつ丸が乗る確率が高い。コタツにいると、ほぼあたしの膝の上にみんな集まって猫団子になるんですが、あたしの人気がある訳ではなく、丁度エアコンの吹き出し口があたしを向いているから。とは女房の弁。なんでもいいさ。わはは。











本日の暦であります。

3月11日 火曜日 (旧暦 二月十一日) 辛巳(かのと み) 六白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

本日は「東北地方太平洋沖地震」の日であります。東北地方太平洋沖地震は、2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18.1秒[1]、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震です。東日本大震災を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらしました。もう三年が経つんですね。被災された方々、被害を被った方々すべてにお見舞いと、今後の速やかな復旧をお祈りいたします。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-03-11 05:49 |