ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 20日

「辛ラーメン」でプデチゲ

「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17433737.jpg

ぶん屋@減麺中です。減麺とは言え運動量がかなりあるのでたまにはいいかなとも思うんですが、歯止めが聞かなくなる恐れがあるのでなかなかラーメンを食べに行けない。そんな「病気」にかかっておりますw でもたまには麺をってぇことで、今日のお昼は韓国は「ノンシン」さんが出しているご存知「辛ラーメン」でプデチゲを作る事にいたしました。











「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17440415.jpg
「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17442203.jpg
「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17443088.jpg
「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17443963.jpg
「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17392871.jpg
「辛ラーメン」でプデチゲ_e0220163_17444894.jpg
韓国の土鍋「トゥッペギ」にそのまま作るんですが、これが熱々で美味さ百倍。昔はなかなか手に入れられなかったんですが、最近は楽天でも打っているようでありますな。このトゥッペギに胡麻油を入れまして肉だの野菜だの炒めます。まま、大体白菜ともやし椎茸の類と粗引きのウインナーってとこですかね。キャベツでも美味しくできますよ。あらかた炒めましたらお湯を入れる。袋の説明では550ccってことになっているんですが、ラーメンじゃなくって「プデチゲ」を作ろうと思っているのでちょいと多めに650ccのお湯を入れます。「プデチゲ」ってぇのは「チゲ」の一種でありまして、鍋料理のことであります。「プデ」ってぇのは部隊って意味でして、米兵が持ち込んだソーセージやらと麺まで入れちまおうってぇことであります。キムチをいれたりチャンジャを入れるのもありかなと。で、お湯がぐらぐらしてきましたらまずは袋からスープの元とかやくを投入。お湯を多目に入れておりますから味の調整をしなくっちゃいけない。あたしは「ダシダ(最近大きなマーケットで売ってますよ)」を入れて塩と醤油で整えますが、「ウェイパー」をちょいと足すのもいいかなと。で、麺を入れて豆腐を入れる。豆腐が入るとぐっとチゲらしくなるから不思議ですな。これに卵を入れまして、閉じ鍋の蓋で覆って4分ほど煮込みます。辛味が足りない方は煮込むときに足してくださいな。これで簡単「プデチゲ」のできあがり。頭のてっぺんから汗が出るほどに温まりますよ。後でスープにご飯を足してもう一度煮込んでも美味しい。是非お試しの程を。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(野菜一杯でヘルシー、カプサイシンでダイエット効果も?w)









by komamono_bun_ya | 2014-03-20 17:57 | 家メシ | Comments(0)


<< 簪なるもの      うねりはあるんだけどね/昨日も... >>