今日の暦

e0220163_18463383.jpg

彼岸の中日ですな。春分の日であります。ここから晩春へと季節は進みましてもうひどい寒さは来ないんじゃないかなと。二十四節季は「春分」でありまして、七十二候は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」を迎えます。木の枝の上や屋根の瓦の下からも時折顔をのぞかせているところを見ることもありますな。画像は水を飲んだ後のちょび太でして、必ず鼻の頭に水玉をつけてきます。何でだろ。











本日の暦であります。

3月21日 金曜日 (旧暦 二月二十一日) 辛卯(かのと う) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

本日は「国際人種差別撤廃デー」であります。1966年の国連総会で制定。国際デーの一つです。1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。差別意識のある方ってぇのはどうにも無知な方が多いようでありますな。ちゃんと知ろうとしない。世間が狭いから自分の考えだけで判別するんです。グローバルに広い目線で。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-03-21 05:06 |