ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_07524091.jpg
やんちゃなことはまったく変わらないんですが、ここのところ甘えることを覚えたふゆ坊であります。抱っこして欲しいと甘えた声を出したり、PCに向かっているあたしの膝にちゃっかり入ってきたりいたしまして可愛さ爆発w 寄せた洗濯物の上でちゃっかり寝ておりましてその寝顔も可愛いですな。さて、今日は天気もよし、どこへ行きましょうかね。











本日の暦であります。

3月23日 日曜日 (旧暦 二月二十三日) 癸巳(みずのと み) 九紫

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

選日:天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています(~4月7日)。

本日は「世界気象デー」であります。世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。世界各国が気象データをやり取りし、より正確な情報を収集しようってぇことでありますな。こういう技術や協力は元々軍事的利用だったようでありますが、民間利用に転じたようであります。すべてがそんな平和利用でもって発展をするといいんですがね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-03-23 08:02 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>