今日の暦

e0220163_19133127.jpg


昨日は女房と磐田市は桶ヶ谷沼へ行ってまいりました。この時期には毎年菜の花畑が満開になりまして見頃でありますな。どうにもこの頃は菜の花を見るとよだれが出ると言う情緒のない状態になっておりまして、まま、見て楽しい食べて美味しい菜の花と。彼岸も今日が明けってぇことでもって4月5日には二十四節季の「清明」がやってくる。そうなれば季節は晩春でありまして、初夏の準備ってぇことに。










本日の暦であります。

3月24日 月曜日 (旧暦 二月二十四日) 甲午(きのえ うま) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

二十八宿:心(しん) 親祭移転旅行吉 他は凶

本日は「人力車発祥の日(日本橋人力車の日)」であります。東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。どうにも子供の頃見た、芸者に扮した美空ひばりさんの「ちょいと、車やさん」なんてぇ台詞が頭にこびりついておりまして、華やかで艶やかだったなと。東京も含めまして観光地では結構人力車があったりするんですが、あたしが唯一乗ったことのあるのは地元の近郊「森町」で女房と二人して乗ったことであります。思いの他乗り心地がいいもんなんだなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2014-03-24 05:12 |