今日の暦

e0220163_19392208.jpg
猫は普段からよく寝ているんですが、雨の日はなおのことよく寝るようでありますな。まま、あたしも昨日はジムをお休みしましてちょいと昼寝と布団へもぐりこんだんですが、なんと気が付けば3時間以上も寝ちまっておりました。いろいろとオーバーワークかななんてぇことも思いまして、今週はちょいと後半をお休みして体力回復に努めようかなと。過ぎたるは及ばざるが如しですから。











本日の暦であります。

3月27日 木曜日 (旧暦 二月二十七日) 丁酉(ひのと とり) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「さくらの日」であります。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日です。浜松城公園の桜も咲き始めましたな。具合を見てまた報告も兼ねながら撮影をしなくっちゃなと。なんだかうきうきする季節であります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-03-27 05:07 |