ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19365677.jpg
今日は旧暦の「桃の節句」であります。そりゃこの時期でなきゃ桃の花が咲かないもんな。新暦はやはりどこかでこの国の季節とは噛み合わない。古来からあるものはやはり古来どおりにやったほうが意味合いも合うのになと。ま、画像は枝垂桜ですがね。桜もソメイヨシノとこの枝垂桜が一番好きかな。浜松の方なら浜松城公園の日本庭園にあるこの枝垂桜、是非逢ってみて下さい。惚れちまいますぜ。もっとも、そろそろ花を散らしちまいますから急いでくださいまし。











本日の暦であります。

4月2日 水曜日 (旧暦 三月三日) 癸卯(みずのと う) 一白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

本日は「国際こどもの本の日」であります。国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定しました。デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日です。本に親しむのはいいとか悪いとかじゃなくって必要なことだと思いますな。語彙を広げ想像力を養い理解力を深める。子供の頃から本に親しむのはとても有用であると思いますよ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-02 05:03 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>