今日の暦

e0220163_17180116.jpg
佐鳴湖湖畔に咲く菜の花であります。菜の花は咲く期間が長いんですね、年明けの一月半ばから今まであちこちで見かけました。春を呼んでくる花のように思えるのはあたしだけじゃないだろうなと。しかも美味しいw 見て結構食べて結構な春の花でありますな。










本日の暦であります。

4月14日 月曜日 (旧暦 三月十五日) 乙卯(きのと う) 四緑

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「タイタニック号の日」であります。1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没しました。乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しました。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られました。後に映画になったり物語になったりした痛ましい事故であります。「板子一枚下は地獄」と言われるのが船でありまして、命を委ねて乗船しているわけですから安全管理はしっかりとして欲しいものでありますな。

本日も皆さんにとてよい日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-04-14 05:16 | | Comments(0)