ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 26日

唐辛子の苗

唐辛子の苗_e0220163_08470873.jpg
青唐辛子のプランターでありまして、毎朝水をあげる日課がスタートいたしました。植物ってぇのを育てるのはその成長の楽しさと、成長の手助けをしている楽しさがありますな。そのうえ実が採れるってぇのは楽しいものでありまして、生活にも潤いが生まれる。初物はいつ採れるのかななんてぇことを考えながらの毎日でありましてワクワク感がいっぱい。世の中は一週間の始まりですが、あたしはお休みでありましてもう少ししたらジムへ行こうかなと。午後は雨の中のランになるのか、はたまた海へ行こうか。七十二候は「紅花栄(べにばなさく)」であります。本来紅花が咲く時期はもう少し後のようではありますが、満開の花が咲き揃う様はきっと壮観なんでしょうな。旧暦はそろそろ五月を迎えるころになりまして、いわゆる「五月雨」の時期であります。「五月雨」とは今でいう「梅雨」のことでありまして、どんよりとした雲に覆われる時期であります。その雲を割って現れる晴天を「五月晴れ」と言ったのですが、昨今は新緑の時期の爽やかな天気のことを言うようでありますな。時代とともに言葉もその趣を変えていくようでありまして、致し方ないような、なんだか腑に落ちないような。ともあれ週の初めによいスタートを切ってゆきたいものですな。本日は「不成就日」ですから、新規のことは慎みつつ粛々と過ごそうと思います。

(昨夜は飲み過ぎちまったので汗をかいて流さなくっちゃだ)









by komamono_bun_ya | 2014-05-26 09:01 | あたしんちの事 | Comments(0)


<< 上島の「武蔵(たけぞう)」さん...      今日の暦 >>