ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17342355.jpg
あたしんちの洋紫陽花「ハイドランジア」であります。これも数年前に頂いたものを、女房が毎年手をかけているものでありますな。今年もそんな甲斐あってきれいに花をつけました。当たり前ではありますが、植物ってぇのはその時期が来ればほぼ必ず花をつけたり実をつけたりいたしまして、不思議というか凄いというか自然の営みってぇのは人知の及ばないところにあるなと。そんな思いで毎朝水をあげたりね。水をあげる度になんだかうれしい気持ちになるのも年を重ねてきた証かななんてね。











本日の暦であります。

6月9日 月曜日 (旧暦 五月十二日) 辛亥(かのと い) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

本日は「ロックの日」であります。六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日です。六九でrockてのもどうかななんてね。なんとなく違うような気がしないでもないんですがw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-06-09 04:33 | | Comments(0)


<< 病み上がりのジム上がりのカツ丼      姉妹でお揃いの下駄 >>