ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18194903.jpg

我が家のハイドランジアが今を盛りとたくさんの花をつけております。白い花は清楚でいいですな。その向こうには桔梗がたくさんの花芽をつけておりまして、夏至を過ぎた頃には咲くのかなと。季節を事細かに教えてくれる自然てぇのはすごいなってぇ感もいたしますが、その中に生きているんだなとも。なんだか人だけがいろいろな自然のことに疎くなっているんじゃなかろうか。











本日の暦であります。

6月16日 月曜日 (旧暦 五月十九日) 戊午(つちのえ うま) 四緑

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:心(しん) 親祭移転旅行吉 他は凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「和菓子の日」であります。全国和菓子協会が1979年に制定。848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来するとのことです。和菓子ってぇのは美しいものでありまして、やはり季節を題材に様々な物が作られる。茶事に出されるお菓子の美しいこと。甘いものはちょいと苦手ですが、眺めるのも一つの楽しみでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-06-16 04:18 | | Comments(0)


<< 今日の暦      子持ち縞の簪 >>