ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 21日

ドライブとはちみつ&マーガリンとフランスパン

ドライブとはちみつ&マーガリンとフランスパン_e0220163_18475622.jpg

今日は午前中に女房とドライブへ。潮見坂の「道の駅」で買い物をいたしましてそのまま奥浜名湖へ。いつも前を通るだけの「長坂養蜂場」でしたがちょいと寄ってみようってぇことで入ることに。週末ってぇこともありまして結構にぎわっておりました。いろいろな花の蜜を採取しているんだななんてね。中でも女房が驚いていた「三ヶ日蜜柑はちみつ」ってぇのが彼女曰く「お花を食べているみたい!」なんだと。あたしは甘いものがあまり得意ではないのですが「はちみつ&マーガリン」に惹かれまして買い求めることに。で、マーガリンを買ったんならパンも買わなくっちゃだろうと。大平台の「山本パン屋」さんへ寄りましてバタールとアフィナージュを買い求めまして女房とおやつに頂きました(今日はなぜか食い物ブログだな)。











ドライブとはちみつ&マーガリンとフランスパン_e0220163_18480791.jpg
マーガリンも自家製なんだな。トランス脂肪酸を一割以下に抑えて蜂蜜の含有量を増やしたんだと。もっと甘いかなと思ったんですが、砂糖のことを思えば本当にあっさりといただける。バタールにはバター・オン・マーガリン的な感じで乳脂肪好きにはいいんですが、ちょいと喧嘩するかなと。で、これがアフィナージュとの相性がかなりいい。ルヴァンだと酸味が合わないだろうなと思っていたのでアフィナージュで正解だったかな。下手なスイーツなんざ足元にも及ばない品の良い味でもってペーパードリップで入れたコーヒーともよく合う。こんな食べ方をしているとやっぱりハード系のパンは旨いなと。カンパーニュやセーグルも焼いてくれるといいのになと。なんだかとっても贅沢なおやつでもって大変おいしくいただきましてごちそうさまでした。

(これはちょいとはまりそう)









by komamono_bun_ya | 2014-06-21 19:03 | 飲み食い | Comments(0)


<< 今日の暦      キャベツがおいしいと焼きそばも格別 >>