ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 03日

いろいろ新作

いろいろ新作_e0220163_18230189.jpg

新作の蜜柑玉ピアスでありまして「甕覗(かめのぞき)」であります。かなりうすい青色の名称でありますな。藍色は一度染めればその色になるのではなく、何回も染めては乾かしてってぇ工程を経て「藍色」になります。その工程ごとに色の名前がついておりまして、薄い順から「藍白(あいじろ)」「水縹(みはなだ)」「瓶覗(かめのぞき)」「水浅葱(みずあさぎ)」「浅葱(あさぎ)」「薄縹(うすはなだ)」「薄藍(うすあい)」「花浅葱(はなあさぎ)」「浅縹(あさはなだ)」「納戸(なんど)」「縹(はなだ)」「鐵(てつ)」「熨斗目(のしめ)」「藍(あい)」「藍錆(あいさび)」「紺藍(こんあい)」「藍鐵(あいてつ)」「搗(かち)」「紫紺(しこん)」「留紺(とめこん・とまりこん)」「搗返(かちがえし)」「濃紺(のうこん)」てことに。なんだか豊かでありますな。ひとつの染料の濃淡でこれだけ名前があるってぇのがいい。さてさて、明日からは少しずつ新作をお披露目ってぇことでお楽しみに。









by komamono_bun_ya | 2014-07-03 18:38 | 蜻蛉球 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>