ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17500713.jpg

先だって伺った遠州は森町の桔梗寺で買い求めた白い桔梗であります。以前から白い花は好きだったので、これを見た時にうんもすんもなく買うことに。同行していた女房も異存はないとのことでもって夫婦そろって鼻息も荒く家へ戻ってきました。まだまだ小さなつぼみだった桔梗はすぐに白い花をほころばせまして次々と花が開いてゆきます。女房の言いようがうまくって、紙風船のようなつぼみはゆっくりと風呂敷を広げるように「はらり」と開くんですな。いいものだなと。











本日の暦であります。

7月5日 土曜日 (旧暦 六月九日) 丁丑(ひのと うし) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

本日は「穴子の日」であります。寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからとのことです。今年の夏土用の丑の日は7月29日でありますが、ウナギを頂く前の予行演習といたしましてアナゴでもいただくとしましょうかね。ウナギもアナゴも大好きなんですが、どうにもうなぎは値が高くって庶民の口から遠ざかるばかりでありますな。なんだか「絶滅危惧種」にも指定されるとかってぇ話も出ているようなんですが、本当かね、冗談じゃないよな。そうなる前にウナギもアナゴも食いつくそうじゃありませんか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-05 04:16 | | Comments(0)


<< 土用の丑じゃなくてもいいじゃねぇか      藤玉万筋蜻蛉玉簪 >>