ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18441370.jpg

先だって遠州は森町の香勝寺、別名桔梗寺で白い桔梗を買い求めてきたんですが、鉢にうつす際に一本折っちまった。で、コップに入れてダイニングテーブルに飾ったんですが、食卓に花があるってぇのはいいなと。なんだか気持ちがすっきりするってぇのか、心がほころぶ感じでもって食事も楽しくおいしくいただける。そんなことを数日楽しんだんですが、うちのおてんば娘のふゆ坊がその桔梗を食っちまった。おいしかったのかな。それはふゆ坊にしかわからない謎であります。本日は「七夕」ってぇことなんですが、旧暦の頃からの行事でありまして、新暦ではどうしても梅雨時になっちまう。天の川なんざ見える訳もなくやはり旧暦の七月七日でなくっちゃよくない。新暦では今年は8月2日になりますな。その時に空を仰いでみましょうかね。さて、暦は二十四節気の「小暑」に。いよいよ晩夏であります。











本日の暦であります。

7月7日 月曜日 (旧暦 六月十一日) 己卯(つちのと う) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

本日は「ゆかたの日」であります。日本ゆかた連合会が1981年に制定。七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んでとのことです。若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもあるそうです。浴衣姿の女性は女っぷりが3倍ほど上がりますな。男もやはり2倍は男っぷりが上がる。男も女も自分を磨かなくっちゃね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-07 04:13 | | Comments(0)


<< 台風8号「ノグリー(狸)」      新作紫陽花玉いろいろ >>