ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 08日

「麺食い kakeru」で煮干し中華

「麺食い kakeru」で煮干し中華_e0220163_16540177.jpg
昨日はちょいと幸町の「麺食いkakeru」さんへ。今話題になっている煮干し中華がお目当てでありました。空いている時間帯を狙ったつもりだったんですが、ちょいと待つことに。その間に食券を買いまして準備を整える(なんの?)。前客が注文している「とん辛」もかなり気になるんですが、まま、それはまた後日と自分に言い聞かせまして空いたカウンターへ取りつくことに。











「麺食い kakeru」で煮干し中華_e0220163_16540626.jpg
「麺食い kakeru」で煮干し中華_e0220163_16541076.jpg
「麺食い kakeru」で煮干し中華_e0220163_16541328.jpg

ラーメンがお盆に乗りまして恭(うやうや)しくやってまいります。隣に何やら小皿が二つ。茶色いほうは「苦汁」だそうでして煮干しを二度炊きして抽出したエキスだと。ま、最初に出されたもので満足できない場合はってことらしい。向こうにある黄色い油っぽいのは「煮干し香油」だそうです。煮干しの香りをつけた油であります。ま、なかなかここまで本格的な「煮干しラーメン」は浜松にはありませんからこの時点でちょいと感心しちまった。で、一口。細麺が煮干しを連れてやってきたってぇ感じでありますな。スープもダシが濃い。でも嫌みがなくってかえしの分量も絶妙。この細麺良いよね。スープをちょいと楽しんだ後に「苦汁」を入れましてちょいと味見を。いいネーミングだな。まさに煮干しの苦味とある意味エグ味が濃縮されたエッセンス。苦手な人は触らない方がいいんですが、マニアにはたまんねぇだろうな。香味油と一緒に全部入れてみる。濃い。なかなか濃い。面白いな。たまには食べたくなる味。好きな人ははまること請け合いでありますな。動物系の方が好きなんですが、これはあたしもはまりそうであります。今般もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(ちょっと企んでいることがある)









by komamono_bun_ya | 2014-07-08 17:06 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      久しぶりの先端は大当たり! >>