ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17103069.jpg

今日は浅草観音の「四万六千日」であります。この日に限っては一度お参りすれば四万六千回お参りをしたと同じご利益があると。なんだか宝くじのようなことがあるんだなと最初に聞いた時は驚いた記憶があります。これに加えて境内では「鬼灯市」も開催されます。鬼灯ってぇのは漢方でも用いられるそうなんですが、この時期に「鬼灯市」が開催されるのは、実を包むがくが使者を導く提灯のようだってぇことでもって、黄泉の国から現世へ来る時、また帰ってゆくときに迷わないようにってぇことでありますな。なんだかわかるような気がする。











本日の暦であります。

7月9日 水曜日 (旧暦 六月十三日) 辛巳(かのと み) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

本日は「ジェットコースターの日」であります。1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。実はジェットコースター大好きでして、息子はどうもだめらしい。息子がまだ小さなころに一緒に遊園地へ行くんですが、あたしがジェットコースターに乗って、息子は下から手を振っているってぇことでもってなんか反対じゃねぇのかと、よくみんなに笑われたなと。息子はもう平気なのかな?

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-09 04:08 | | Comments(0)


<< 今日の暦      「麺食い kakeru」で煮干し中華 >>