ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19204945.jpg

狸藻ってぇ名だそうであります。菩提寺である天林寺の水盤に咲いていた小さな黄色い花でありまして、これがたくさん咲いている。花の形からついた名だそうですが、どこが狸なのかなと。狸と言えば韓国語でノグリでありまして、台風8号の名にもなっておりますな。大きな被害が出ませんように。











本日の暦であります。

7月11日 金曜日 (旧暦 六月十五日) 癸未(みずのと ひつじ) 八白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

本日は「真珠記念日」であります。1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。円形の真珠は1906年に完成しました。銀座にあるミキモトのショールームに行ったことがあるんですが、なかなかに見ごたえがありましたよ。買えませんでしたが。わはは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-11 05:19 | | Comments(0)


<< 浜北「僕家のらーめん おえかき...      鹿の子の鼻緒 >>