ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18462468.jpg

七十二候は昨日から「蓮始開(はすはじめてひらく)」に入りました。「小暑」も残すは一候でもって「大暑」を迎えることになりますな。暑さはこれからが本番でありまして梅雨明けからが本番であります。暑さはそれだけで疲労いたしまして抵抗力も落ちます。夏風邪などお召しになりませんようお体ご自愛くださいまし。











本日の暦であります。

7月13日 日曜日 (旧暦 六月十七日) 乙酉(きのと とり) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「盆迎え火」です。盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚きます。月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もあります。あたしどもの地元遠州では「遠州大念仏」ってぇのがありまして踊りながら念仏を唱えるんです。地方毎にいろいろな鎮魂の儀式がありますな。親父を迎えなくっちゃであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-13 04:45 | | Comments(0)


<< 胸/甘茶でかっぽれ      紅玉の帯留め >>