ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17330464.jpg
唐辛子の実もだんだんと出来高が増えてまいりましたな。これからさらに暑くなるとより辛くって旨みの凝縮したものが出来上がります。水をやりまして雑草を抜く、毎日世話をするのも楽しみなら、収穫していただくのも楽しみ。夏はやはりこれがなくっちゃね。さて今日は「藪入り」でありますな。嫁が里帰りを許された日でありまして、1月16日と今日の7月16日。年に二回だけってぇのが切ないね。でもこのおかげで嫁いだところで骨をうずめる覚悟もできたんだろうなと。ちょいといやなことがあるとすぐに実家へ帰っちまうってぇのはね、どうなのかなと。











本日の暦であります。

7月16日 水曜日 (旧暦 六月二十日) 戊子(つちのえ ね) 三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

本日は「駅弁記念日」であります。1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあります)。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売しました。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったそうです。電車での旅では大きな楽しみが駅弁だったりいたしますな。地方の名物をふんだんに使った弁当をつまみながらちびちびやれるのがいい。運転しなくて済みますから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-16 04:32 | | Comments(0)


<< 腰/力のない小波      掛川「麵屋さすけ」で肉そば >>