ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18440428.jpg
自宅の鬼灯もいい色になってきました。ちょいと傷があるのが寂しいんですが、まま。親父を連れて帰る役目はしっかり遂行したようでして、来年もまた実をつけてくれたらなと。毎年しっかり育ってくれたなら鬼灯を買うこともなくなるのかな?でも鬼灯市にはいきたいな。世間は今日から三連休でありますが、あたしは仕事。たくさんの方が遊びに寄ってくれたらなと。











本日の暦であります。

7月19日 土曜日 (旧暦 六月二十三日) 辛卯(かのと う) 九柴

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:女(じょ) 稽古事始吉 訴訟婚葬凶

本日は「女性大臣の日」であります。1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生しました。岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。戦後、かなり時間は経つのにまだまだ女性大臣は少ないですな。もっと増えてもいいと思うんですがね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-19 04:43 | | Comments(0)


<< 女房とウォーキング      男物縞馬雪駄本天鼻緒 >>