ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16582878.jpg
朝は唐辛子の苗にたっぷりと水をあげるんですが、赤いものができてまいりました。これが出来てくるってぇと最盛期に入ったなと。辛いんだけど遠くに甘みがありまして青味が全くない。極上のパプリカが激辛になったような味。これで作るペペロンチーノが最高であります。水も滴るいい唐辛子w 











本日の暦であります。

7月30日 水曜日 (旧暦 七月四日) 壬寅(みずのえ とら) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

本日は「梅干の日」だそうです。和歌山県みなべ町の東農園が制定。「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。いただいた梅で付けた梅酒ですが、まだまだ飲めるまでには時間がかかります。最低でもあと二か月はじっと我慢の子であります。長く漬ければ漬けるほどおいしいとは聞いていますが、我慢ができるだろうかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-30 04:57 | | Comments(0)


<< 胸前後/セット間隔長し      静岡の「Abe's」さ... >>