今日の暦

e0220163_18521872.jpg

山法師が花を落として実をつけ始めましたな。山はそろそろ気の準備かなと。来週の木曜日には「立秋」を迎えますからな。ファッションはそろそろ秋色にしなくっちゃなと。それでもまだ暑い日はしばらく続きますから夏の余韻も楽しみましょう。











本日の暦であります。

8月3日 日曜日 (旧暦 七月八日) 丙午(ひのえ うま) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「はちみつの日」であります。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。八(はち)三(みつ)で「はちみつ」の語呂合せ。3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっています。はちみつは甘みもくどくなくっておいしいんですが、結構根がよかったりしますな。体にもいいようですし、これからは甘味を蜂蜜で取ろうかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-08-03 04:51 |