今日の暦

e0220163_16252185.jpg
緑が色を濃くしておりまして、たゆたう天竜川の水の色も深くなりました。気候はまだまだ暑いんですが、そろそろと季節は移ろってゆきます。そろそろ山へも行きたいなと思う今日この頃でありまして、上高地や穂高は涼しいんだろうなと。千畳敷もいいし八ヶ岳にも行きたいなと。












本日の暦であります。

8月6日 水曜日 (旧暦 七月十一日) 己酉(つちのと とり) 九柴

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「広島平和記念日」であります。1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し約14万人の死者を出しました。原爆と同じようなものが日本にはたくさんあるといわれたときに、時の権力者たちは「安全である」と。未だに言い続けているのはあまりにも愚かしいなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-08-06 05:23 |