今日の暦

e0220163_19112817.jpg

「雨でつまんないや」

いや、台風だから。皆さんもくれぐれもご用心のほどを。











本日の暦であります。

8月10日 日曜日 (旧暦 七月十五日) 癸牛(みずのと うし) 五黄

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

本日は「焼き鳥の日」だそうです。焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。これとは別に全国やきとり連絡協議会も実施しています。「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。焼き鳥の歴史を紐解けば江戸時代幕末には結構屋台が出ていたようでありますな。当時は雀を焼いていたようでありますが、根本さんが食肉用ブロイラーを用いてからはかなりの速度でこれが広まったとのことであります。「焼き鳥」なんてぇ文字を見ただけで一杯やりたくなる自分ってぇのはどうかなとも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-08-10 05:10 |