今日の暦

e0220163_19561209.jpg
唐辛子がもりもり育ってきまして最盛期を迎えております。なんだか今年は赤くなるものが多いようでして、全体の1/4程度が赤唐辛子に。これがまた激辛なんですが、遠くにフルーティーな旨みを感じる。ただ辛いのはもうどうでもよくなる旨さでありますな。これこそ自分で栽培する醍醐味でありましてどこにも売っちゃぁいない。まだまだしばらくは楽しめそうであります。

(青の爽やかさもいいよね)











本日の暦であります。

8月13日 水曜日 (旧暦 七月十八日) 丙辰(ひのえ たつ) 二黒

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

本日は「左利きの日」であります。イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのことです。この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていましたが、現在は「左利きグッズの日」となっています。以前は左利きを強制的に直していたようですが、そなままでいいんじゃないかなと思いますな。それも個性ですしどちらが正しいとかってぇことではないかなと。左利きの友人は結構いるんですが、個性的な人が多いのも事実ですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-08-13 04:55 |