ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16403915.jpg

白い桔梗がまた咲き始めました。が、珍しい八重でありますな。女房曰く二度目の開花の時にはよくあるってぇことでして、どうしてそんなことが起きるのかなと。今日はちょいと女房とお江戸へ。仕事も半分兼ねてのお上りであります。ついでに息子の顔も見てこようかなと。










本日の暦であります。

8月17日 日曜日 (旧暦 七月二十二日) 庚申(かのえ さる) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われたそうです。この後飛躍的にゲーム消化がよくなりましてテレビ放送も日常化したようでありますな。やはりいろいろと環境を整えるのは大事なことだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-08-17 03:39 | | Comments(0)


<< 今日の暦      誠に勝手ですが明日は臨時休業い... >>